FAQよくある質問

Frequently Asked Questions

レンタルサーバーについて

  • 試用期間はありますか。

    誠に申し訳ございません。お試し期間はございません。

    データセンターはどこにあるのですか。

    データセンターは信頼性の高い東京都内蔵前のNTT東日本のデータセンターにて設置・管理されています。 NTT東日本のデータセンターは、高度な耐震構造ビルに空調システム、無停電電源装置などが完備されており、24時間365日有人監視でお客様のサーバーを守っています。

    バックボーンは、NTTおよびNTT-MEが出資する、インターナップ・ジャパン株式会社の、高品質インターネットを採用。同社の最新技術である最適ルーティング機能により、複数のプロバイダから常に最適なルートを選択して通信を行うため、極めて安定した通信環境を実現しています。

    「信頼性高い東京都内のNTT東日本データセンター」を見る

  • FTPに接続できません。考えられる原因は何でしょうか。

    以下の原因が考えられます。ご確認の上、再度接続をお試しください。

    ●FTPサーバー情報が正しく設定されていない
    コピーペーストで各項目を設定される場合、必要のない『半角スペース』が含まれていないかご確認ください。
    また、【各種FTPソフトの設定方法】より、正しい設定方法であるかご確認ください。

    ●FTPソフトの設定で、『パッシブモード』がONになっている
    お使いのFTPソフトで、パッシブモード(PASSIVE)の設定がONになっている場合、OFFへ変更してください。

    ●ファイヤーウォール、セキュリティソフトなどの影響
    ファイヤーウォールの無効、セキュリティソフトを一旦OFFにへ変更の上、接続をご確認ください。

メールについて

  • メールソフトの設定方法がわかりません

    こちらの『 オンラインマニュアル 』にて設定方法をご確認ください。

    メール設定で「接続の保護」と「認証方式」の選択方法

    以下のように設定をしてください。

    受信サーバの接続保護設定:「接続の保護なし」
    送信サーバの接続保護設定:「接続の保護なし」

    スマートフォンでの設定方法がわかりません

    こちらの『 オンラインマニュアル 』にて設定方法をご確認ください。

    「postmaster@ドメイン名」というメールアドレスがありますが、何ですか?

    postmaster は管理者用のメールアドレスとして初期状態より存在しています。 主に下記のような状況となった場合のメールの受け取りを担っています。

    ●CGIプログラムから送信したメールが届かず、返送されてきたメール
    ●メール転送に失敗し、エラーとして返送されてきたメール
    このため、postmaster を改名、削除することはできません。

    メールの送受信が出来なくなりました。

    電子メール利用時において以下の不具合が発生した場合、弊社で管理するサーバが関係していれば、記録の確認を行えることもあります。
    ●メールを送信したが、相手先に届いていない
    ●特定の相手から送信されたメールが受信できない
    ●受信したメールを、転送設定した指定先に転送できない
    など
    サーバ内の調査については下記必要事項をご確認のうえ、メールまたはお電話でご連絡ください。

    【必要事項】
    メールのヘッダ情報全文、送信時のエラーメッセージ、受信時のエラーメッセージ、不具合内容の詳細など

  • メールアドレスはどうやって追加するのですか

    メールアドレスの作成方法については、お申込み時に送付したマニュアルの『 メールアドレスの作成・変更 』をご参照ください。

    メールアドレスはいくつまで作成できますか

    無制限に作成することができます。管理画面からお客様自身でおこなえます。

    メールの送信だけが出来なくなりました

    受信は出来るが送信が出来ない一番の理由は「ポート番号」が変更されてしまった場合です。

    各インターネットプロバイダにて迷惑メールの対策の一環として「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」の対策が取られています。

    アウトルックなどで
    「ツール」→「アカウント」→「メール(既定)」→「プロパティ」→「詳細設定」→「送信メール(SMTP)」を「587」に変更してみてください。

    特定のメールが届かなくなりました。

    ●ご利用のウィルス対策ソフト
    ノートンやウィルスバスターなどお客様のPCにインストールされた迷惑メール対策サービスがブロックしている可能性があります。

    ●契約プロバイダーの迷惑メール対策サービスの確認
    契約プロバイダーで提供している迷惑メール対策サービスをご利用中の場合、サービスが起因して途中でブロックされている可能性が考えられます。送信側のメールサービスが影響していないか、直接送信者側にご確認ください。

    ●弊社側サーバーのウィルスブロック
    TOLサーバーではすべてのご利用社様に円滑なメールサービスをご提供するため、確実にスパムやウィルスであると判断したものはサーバー入口でブロックしています。上記2つが原因では無い場合、弊社側サーバーを調査いたしますので、下記必要事項をご確認のうえ、メールまたはお電話でご連絡ください。

    【必要事項】
    メールのヘッダ情報全文、送信時のエラーメッセージ、受信時のエラーメッセージ、不具合内容の詳細など

料金について

ご契約について


  • お支払い方法について教えてください。
    お支払いは、半年ごとにまとめてのお支払いをお願いしています。
    ご利用開始より半年後の月末頃、請求書を郵送いたします。
    お支払い期限までに、銀行振込にてお支払いください。

    サービスを解約したいのですが、どこから手続きしたらよいのでしょうか。
    弊社までお申し出ください。解約届をお送りいたします。

    解約の1ヶ月前(郵送の場合消印日有効)までに解約届をご郵送またはFAXでお送り下さい。解約届をお送りいただいた際の消印日が解約受付日となります。
    解約届を送付した当月の解約とはなりませんので、ご注意ください。ただしサーバー利用料の未納がある場合は、解約届けの受理ならびに解約は成立いたしません。利用料をお支払いの上届け出下さい。


  • 契約期間について教えてください。
    契約は、半年ごとの更新となっております。中途解約の場合でも、返金はありません。

    支払いが遅れたらどうなりますか。

    期限日までにお支払い(入金)の確認がとれない場合は、お客様宛にメールまたはFAXでご連絡をさせていただいています。お早めのお振り込みをお願い申し上げます。

    ※再請求のご連絡時に、サーバが停止にならないための支払期限日を記載しています。再請求時の支払期限日にお支払の確認が取れますと、サーバは停止しません。